忍者ブログ
すぐにきっと雨はあがるから
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっとROはいくらなんでもサボりすぎなことに気づいたので、
たまには真面目に調べてみようかと思いました・・・。


茨の杖結構安いんですね!

効果:
闇属性
MATK+20%
Int+3
Dex+3
精錬値によって敵のMDEFの一部を無視
精錬値によってスキルディレイ減少


しかし実際どれほどの効果があるのか・・・。
いくらMATK+20%とは言え、SoPに比べてMDEF無視効果とINTが1下がることが正直引っかかってしょうがないんですよね。


そもそもMATK+20%というのは少し計算が特殊で、
WIZなら知っているかとは思うのですが、
SoCもそうですがMATK+15%の計算後に+5%が適用されます。
なので初めから20%の計算にしてしまうと若干の誤差が出ます。
まぁ誤差は誤差ですが。


INT145 +8SoP オル手固定サイン1(+8%) という手抜き装備で。

まずなんとなくカーサ。MDEFも高いし。
最小:57420(3828×15hit)
平均:83220(5548×15hit)
最大:109020(7268×15hit)

まぁシングルサインだとこんなもんよね・・・。


INT144 素茨の杖

最小:41190(2746×15hit)
平均:57990(3866×15hit)
最大:74820(4988×15hit)


・・・・・よわっ

INT144じゃちょっと可愛そうなのでなんとかして145に調節してみると・・・

最小:41250(2750×15hit)
平均:60600(4040×15hit)
最大:79950(5330×15hit)


うん・・・。


じゃぁMDEFが紙なヒバム先生で計算。

(面倒なので平均ダメのみ)

SoP
平均:78660(5244×15hit)


平均:82305(5487×15hit)

お、ちょっと強くなった!(そりゃそうだ)


しかし1HIT平均約200ダメ向上・・・。


で、らとりおでは茨のMDEF無視効果が反映されていないようです。
これはマジスレでも未検証の(価格的に)人柱待ちのようですね。

仮にSoPと同じ精錬値*1.0だとして、+8になってもSoPとの差10%を埋めきれない気はします。
手動計算は面倒というか苦手なので他の方にお任せして・・・。


SoCで大昔に検証された通り、乗算MDEFが20を切るMobであれば恐らくSoPよりは強いのですが、
この差が精錬値次第で縮まる・・・そんな所なんですかね。


それよりもディレイ減少の方が期待値は高いのでしょうか?
これはどの程度なのでしょうか・・・。

明記されていないのでこちらも人柱待ちといったところですが・・・。
仮に+1で1%としてもせいぜい+8とするとどうなのか・・・。

パレード帽の効果が付いてる・・・と思うとそこそこいい感じなのですかねー。
パレードかヴって戦ったことがないので解りませんが。

しかしAMPとの相性は相変わらず悪いです。



ETに通いつめて宿メンバーで自力GETできたら是非検証してみたいですね~!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
ってそんな杖がでていたのかっ( ;・w・)
今まで知らなかった(ぁ
真砂 弓さん / 2009/05/11(Mon) /
無題
そして忘れてはならないのが、茨はLv4という現実…。

単価のせいでせいぜい+6が限界として……精錬値1につき3%ぐらい減ってくれればintやりくりして上位SoPとして……まあないですねすいません…。
しるmさん / 2009/05/12(Tue) /
無題
こんな杖あったのね・・・。
転生専用が悲しい(´・ω・`)
ブラギ無い場合にパレードと一緒に装備したら便利そうですね。
ふぇいさん / 2009/05/12(Tue) /
無題
>弓さん
新装備ばっかでわかんなくなりますよねー・・・。

>しるさん
そーなんだよね。Lv4!
びみょーの域を超えない><

>ふぇいさん
ディレイ減少アイテムと組み合わせるといいかもねー。
誤差かもしれないけど・・・。
さくらさん / 2009/05/16(Sat) /
イチゴ☆ HOME 宝箱
プロフィール

------------------------------------
 佐倉 水樹 (さくら みなき)

 ちょー [master]
 1stWarlock [165/60]
 2ndWarlock [143/?]
 3rdWarlock [118/?]
 ArchBishop [119/?]
 RO in Tyr
------------------------------------

URLは入力禁止になっています。
hを外す等で入力できます。
最新記事
コメント
 無題
・・・ はるちん [ 12/11 ]
 無題
・・・ ふぇあー [ 12/08 ]
・・・ さくら [ 11/07 ]
・・・ ふぇあー [ 11/05 ]
・・・ ふぇい [ 11/04 ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者ブログ / [PR]